Yooka-Laylee(ユーカレイリー)感想(ネタバレ有り)その2

※プレイブログであり攻略サイトではありません。ゆえにネタバレなど気にせずだらだら感想を述べているので注意です。


前回の記事からだいぶ経ってしまいましたが、ユーカレイリーのステージ感想を書いていきたいと思います。

ちなみにこの『 Yooka-Laylee (ユーカレイリー)』はSwitchによる録画機能には対応していません。

トライバルスタック・トロピックス
※実は既に第2ステージまで進めてしまっているので、思い出しながらの感想になります。

f:id:JnuiP:20190217184236j:plain
自然豊かで遺跡のようなものが点在したステージです。初めてのステージということで大半の人は「広い!!」と感じるのではないでしょうか。広いです。そして「景観が良い!!」。グラフィックの美しさやステージの鮮やかさが相まって、ものすごく開放感ある絶景が見られます。ステージを見て回るのにも時間がかかる広さと要素の多さ。こういうゲームがやりたかった...
新しいステージはまず隅からぐるりと回ってみたくなってしまうタイプなのですが、どうやらこのステージは宙に浮いている島のようなところのようです。それにしても眺めがいい。空の向こうにはほかの島?のようなものも見え、もしかしてこれから先のステージなんだろうかと妙にワクワクします。バンカズでは他のステージが見えることがあって、それがすごく好きでした。アクションやステージに自由度のあるゲームはどこにでも行けそうで、どこかに隠しアイテムがあるかもしれないと期待させてくれるところがいいですね。

f:id:JnuiP:20190217215106j:plain

ざっくりマップ

ひとしきりステージを見たあとはスタート地点に戻って道なりに進んでいきます。...と思ったらいきなり右に横道があり、進んでいくと何やら可愛らしいキャラクター。話しかけれる感じではないので、ジンジョー的要素かと思いゲットしました。やはりジンジョー集めのような、「オバケ集め」の要素らしいです。
戻って道を真っ直ぐゆくと...色々ある...どこから行こうか迷いつつも、「ページ」が見えたので木が茂っているところへ向かいました。捕らわれのページが話しかけてきます。その檻絶対抜けれるでしょと思いながらも破片集めを手伝います。

森の中に散らばった破片を集め、1ページ目をゲット。
その最中に豚のキャラクターを見つけたので話しかけるとこれまたお願いをされます。仲間を見つけたらお宝をくれるとの事。翻訳がアレなので曖昧な感じですが、次の仲間は水場にいるのではないかと検討を立て、茂みを抜けます。仲間はなんとなくで見つけてしまいました

f:id:JnuiP:20190217184442j:plain f:id:JnuiP:20190217222755j:plain

ステージ中央にある大きな祭壇のような建造物にいくと、赤ヘビとスポンジさんがいます。それなりに羽を集めていたので新技を教えてもらいます。
ここで少し勘違いをしていたのですが、例えば自分が現在50の羽を集めていたとして、覚えるのに羽が30必要な技と40必要な技があるとします。私は30の新技を教わったら持ち羽は20になり、もうひとつの技を覚えるには羽を集め直さないといけないと思っていたのですが、その必要はないみたいでした。
集めてきた羽は無くならず、50集めていれば30の技も40の技も一度に教えてもらえるようです。やさしい。

f:id:JnuiP:20190217222907j:plain

雲のキャラクターに話しかけるとレースが始まりました。バンカズでいうカナリアなんでしょうか。あれは連打ゲーでしたが、今作は転がって輪をくぐるレースゲームです。ステージにはしる溝を転がって雲より早く最後の輪をくぐったら勝ち。
操作に慣れないとけっこう難しいです。またパワーゲージの回復のために蝶を取らないといけないのでコース取りもそれなりに考えないといけません。
このレースには何段階かレベルがあり、2回目は氷が張った道を競争するのですが、滑るカーブはジャンプして曲がると良さげです。ジャンプ中に方向を変えて、氷上では直進するという方法をとると良さそうです。

f:id:JnuiP:20190217223155j:plain

またリングのない極端なカーブはジャンプしてショートカットするのが吉でした。挑戦するのに何度か落下はしましたが...


ところでこのサーキットの凍らせ方

サーキット沿いに池があるところがあり、その傍に松明と入口のようなものがあります。そこに入ると、はるか上空の場所にでてきます。そこにはレース雲より大きな雲がいるのですが、彼がステージの様相を変えてくれます。近くにある水卵を食べてをかければサーキットには水が張り、その後を当てればサーキットはスケートリンクのようになります。この状態でレース雲に話しかけると新しくレースが始まります。

f:id:JnuiP:20190217223314j:plain f:id:JnuiP:20190217223319j:plain

ちなみに「晴れ」から直接「雪」にはできませんでした。


バンカズでも喉が渇いている恐竜に雨を降らしたり汚い水を綺麗にしたりするイベントがありましたよね。いや〜なんかそういうのつながりを感じて好きです。

 

すみません今回の記事はここまでとします。次回はこのステージのボスなどについての記事にしたいと思います。